Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             

2006年11月15日(水) 天候:雨
題名:寒いっ!

気温:26度
水温:26度
風速:北東8m
波高:2.5m


石垣ギョぎょ魚日記へGO!
日記一覧へGO!
11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
             
 
 
 
 
 
 
 
 

うぅううううううう、さむさむ、これから半日村の話をしようと、、、、
って、小学校の時の国語の教科書に出てませんでしたぁ?

本日の石垣島、朝からしとしと冷たい秋雨が降り続くあいにくのお天気、午後からは風も波も上がるので
午前中2本潜ってきましょう!!ってぇーーことで、昨日からのお客様、Oご夫妻と東京からいらっしゃったiさんの3名で、Mちゃんさんのところに乗り合いに行って来ましたかずみでごんす。
うぅーーーーーぶるぶる。。こんな寒い日に本当にありがとうございました。あと、御同乗させていただいたEごさんもありがとうございました。多謝。

雨の降りしきる中での積み込み、アーーーンドセッティングで、一日の体力の3分の一は使ってしまったのではないでしょうか?
気温は22度。内地の方々からすればまだまだこんなものとお思いでしょうが、すっかり南国使用となってしまった老体には、染み入る雨水と北風でございますのよ。。

ってぇーーー、向かった先は竹富南。。今日もOご夫妻のリクエストはエビカニヤドカリ!!
ありがとうごぜーます。。こんなお客様、だーーーーーーいすき!!ライセンスとって一年。今日が初めてのファンダイブというiさん、少し緊張の面持ちでしたが、全然うまイッス!!これにはOご夫妻も絶賛!!
『いやぁーーー、耳抜きがぁー』
なーーんておっしゃってたけど一年ぶりでその潜行の仕方アーーンド中性浮力の取り方、、ばっちぐぅーーよ!!合格合格!!難なくみんなでガーデンイール畑にGO!!その後だーーれもいない本日も貸しきり状態のメインの根ぇーーにって、
あっ、ここはリトサンでごじゃいますのよ。。
オドリハゼとダンスゴビーシュリンプにこにゃにゃちわ!!ハダカハオコゼに毎度!!
しばらく降り続くスカテン時雨とミニミニウツボにさようならして、砂地を移動。。
さてここで問題です!!あれは、いったいなんでしょう??
って指差す先には砂地から、うにゅぅ!!にょきって生えたネコメなあんちくしょう!?
『えっやどかり?』『貝ですか?』って、
答えは『海へビィーーー』って書いたとたん、鼻の先まですれすれでじっくりその姿を拝見していたO旦那さんが
『うぁぁーーーーーー!!』って大きく後ろにのけぞる、ナイスリアクション!!
3人で車座に囲んでじぃーーーーーー!!
その後、珊瑚の奥に挟まってる卵もちのオオアカホシサンゴガニ。カサイ、パンダ?真っ白なダルマハゼ。アワハダキモガニ、ヒメサンゴガニsp、オオアカヘビヒトデに着く、赤錆色でしかもちょっと半透明のヒトデヤドリエビ。カゲロウカクレエビに似た(もっと調べてみます)透明な黄色っぽい筋の入ったエビ、クリイロサンゴヤドカリ、あとはクマノミ、ワライホヤ、モロモロ見てエキジット。

やっぱりこの気温で、しかも雨が降ってて北風ピープーーー!!むむむむむーーーーー寒いぞ、とっても!!
即効、コモンシコロの根に移動して、すぐさまエントリー!!
ここでは、デバやいろんな中層に漂うスズメダイみながら、また違うバージョンのヒメサンゴガニsp,サンゴガニ、カバイロサンゴガニ、小さすぎてよくわかんないけど、かろうじて動いてるのは皆分かってくれたウミウシ?んーーー、肉眼では無理!!な、なんか、ちょろちょろしてたけど、見えましたでしょうか?ん、尻尾ぽいとこ、背中っぽいとこ、どっかは皆見えたはずみたい、イチモンジコバンハゼ、もう、見んでもいいですって言われたイボウミウシ系もろもろ、昨日子供は見てたんで今日は大人のタテジマキンチャクダイ、などなど。。

上がってからはこれまた即効で港にGO!!お店でぬくぬくスープに飲みながらユックリランチ。。その後ゆんたくしながらログ付け。皆様お寒い中ありがチョーごゼーました。またあったかい日にいらっさってね。。でわでわ。。

Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve