今日はGW・・・・やっぱり忙しい1日でした。。。
ダイバー3チームに分け各々エントリー、アカネチームはMさんとマンツーマンノンビリチームで、フジノとチームはTさん・Hさん・Tさんのレディースチーム3名、僕チームはTさんKさんOさん共に皆さん400本以上の上級者チーム。
TさんYさんはチエーチームで体験ダイビングです。
まずは1本目は海底温泉!!!
エントリーしていきなり大きな大砲?なんじゃこりゃぁ〜どこぞの研究チームが置いている物だろうけど・・・・海底温泉各地にイロイロなものが置いてあるけど・・・これで何が判るの?
そんなことはどうでもよくて、まずは砂地のハゼなどを紹介です。
クサハゼ・シマオリハゼ・・・・中には変わった奴も居て尻尾にウミウシを付けたまま泳いでいて、(スミゾメキヌハダウミウシ:ハゼに寄生するウミウシです)普通は背びれに寄生しているけど・・・・何を間違ったのか?尻尾に付いているからフリフリ振られまくりそのまま砂地に落ちていった・・・・
先日見つけたミナミハコフグygは見当たりません?今日は隠れていたか。
僕だけがチラッとニシキテグリを見たけど見せるまでは無理でした。。。
その他、ボートの下でクマノミ各種やイシガキカエルウオ・ヒナギンポ・パンダダルマハゼなど。
2本目は黒島に移動し、今日までの上級者メンバー最後のリクエストのジャパピグです。
見つけるまでに5秒〜10分(本当に小さくて見つけにくいのでその日により大きく時間が変動します)エントリーして真っ先に探しに行って、今日は3分くらい?まぁ良しとする時間です。
皆でいっせいに撮れないので各自個々に呼んでから交代で撮影、一通り撮影してからもう一回り?帰ってから失敗してたでは悔やんでも悔やみきれないので押さえの1枚を撮ります。。。。
後半は無難にハナヒゲウツボなどが見れる根に向かい、ハナヒゲウツボの撮影(青&黒)。
僕はその間にクロホシハゼの撮影をしていたけど、イマイチ。
最後にタツウミヤッツコygが1匹とあまりにも小さすぎて判別が付かないヨウジウオの仲間の幼魚を1匹砂地を徘徊していました(僕の人差し指の大きさ参照)。
ラストダイブは黒島の砂地でハナヒゲウツボ・アマミスズメyg・キンセンイシモチの口内保育・スカシテンジクダイ・ヤドカリ各種などなど。
これで他では見れないリクエスト一覧はパーフェクトに終了です。
明日からはダイバーはほぼ総入れ替えです。
|