今日のリクエストはとにかく透明度のいいポイント!!!
石垣島を離れ竹富島などの離島をダイビングです。
昨日の流れからすればやっぱり僕はスクールでHさんの最終日を担当で、いつも夫婦漫才の名コンビのAさんご夫妻と透明度の良い場所しか潜らないリピータのKさん3名をフジノ&サカタでガイドです。
Hさんの講習はとてもスムーズで全ての課題を完璧にこなす→当然遊びに時間も多くなる→よりいっそう上手くなる→エリートコースまっしぐらなダイビング上達→明日の西表島を中止し明日も3本ファンダイビングを楽しむことになりました!!!
今日のラストダイブなんかはほとんどがファンダイビングで楽しみました。
ファンダイビングチームは透明度30メートルの何処までも続く砂地を満喫し、念願のハナヒゲウツボも見れたそうで!!!
僕は講習後にそのままプライベートでダイビングし最近石垣島でも発見されているジャパニーズピグミーシーホースをうわさを元にジャパピグ探しの旅に出てきました。。。
30分も探しようやく見つけたジャパピグ!
へっ?大きさがピアスか鼻くそか?程度の大きさで全長1センチ!!!
取り合えづ証拠写真を撮り、その頃にはもうオシッコ(僕は絶対に水中ではしない派)の限界がやって来てとにかくダッシュで船に戻りすっきり気分爽快で再びその場所に向かえば・・・・・・・・・居ないっ????
なんせ大きさが1センチ!一度見失えば再びめぐり合える補償はなしっ!
またまた探すこと今度は数分で感動の再会ができました。
もうじっくり腰を下ろして撮影出来るので、ジャパピグ君がこちらを向くのを待つだけ・・・・もう少し待とう・・・・そのうち横を向くだろう・・・・あと少し待とう・・・・・・・・ブルッ、うっ寒いっ・・・・・あっ今だっ!ちくしょう〜・・・何だかんだしているうちに数カットだけ。
こんな時につくづく僕はカメラに向いていないな〜っと思います・・・・
一瞬の1カットを撮るためにみんなはファインダーから目を離さずに、右手人差し指に全神経を集中しひたすら待つ!
僕はこのガマンが足りません〜〜〜〜っていうか、僕の探しているシャパピグはこの子じゃなく、コールマンタイプの方です。
コールマンタイプを昨年夏より必ず竹富島のあるポイントかここに居るっ!!!っという何の根拠も無い自信(少しは自身あり、ホストの藻が多いっ←ただそれだけ?←十分でしょ!)を元に探していました。
でもこのタイプも始めてみるので感動〜〜〜。
ただ次に潜って見つけられるかと言われれば・・・・・大きさが大きさだけに難しいかも????
あっ、ちなみにこのタイプはゴルゴニアンジャパニーズピグミーシーホースだと思います。。。
|