Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2005年12月27(火) 天候:曇り

題名:トーガシカー!

気温:20度
水温:22度
風速:北10
波高:2メートル

海へブログ!
今日はちょっとした船の修理に充てていた日ですが、昨日の夕方にオニヒトデ退治の仕事が入りフジノと二人で急遽オニヒトデな日になりました。
その1時間後・・・
急遽体験ダイビング2名様が入り、フジノが乗り合いで出航です。
僕はそのまま朝早くからオニ退治!
石垣島もケラマ諸島の二の舞にはならないように昨年から環境省・石垣島漁協・石垣島ダイビング協会などが力をあわせオニヒトデ退治を行っております。
大量発生の前兆があり、始めた頃には1回の退治で200〜300匹が退治されたけど、最近は少なくなりつつあります。
今日も64匹だけどあくまでも退治している地域に限ってのことです?
この広い八重山の海全域を守ろうと思えば国単位で動かなければ到底無理な話です。
数百メートル離れた根ではまだまだ大量発生しているかも知れないし?人間が把握している海なんて・・・
大自然の中の0,0000000000000001%位?
せっかく行ったのだから、何か一つでも覚えた帰らなければ意味がない!
環境省のオニヒトオデスペシャリストの人に少し質問して来ました。
オニヒトデのオスとメスの見分け方は?
卵巣の色で違いを見分けるそうで、実際にバラして教えてくれました!
なるほど〜!!!
オニヒトデの体表の棘の色の違いは何か意味するの?
別に何にも意味がないそうです・・・
海外では黒のオニヒトデもいるよっ!だって教えてくれました!
今日のオニヒトデは焼却処分だそうです。
ちなみにオニヒトデの方言は!
トーガシカー!だそうです。。。

Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve