Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2005年3月12日(土) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:卵のシーズン!

気温:19度
水温:24度
風速:15
波高:4〜5メートル

今日は久しぶりの冷え込み〜〜
強風で波も高く???
思ったより高くは無かったけど、島影から出ると凄いんだろうなぁ〜。
ここは無理せずに島影のサクラグチ。
既に満員状態のポイント・・・離れた場所に根があり、そこが空いていたので止めることが出来ました。
普通に皆が行くコースには遠いけど、僕の大好きなウミウシコースには丁度良い場所です。
ウミウシを探しながら、ナポレオンホールに向かい、途中にキンチャクガニなどが居ればお見せします〜最近キンチャクガニが卵を抱えている固体を良く見るのでラッキーなら見れますよ〜後はキイロウミコチョウという小さな1〜3ミリくらいの綺麗なウミウシが100%見れますので、ご自分でも注意しながら探せば簡単に見つかります・・・などと震えながらいつものようにブリ−フィング。
エントリー直後にビビッタこと・・・
素晴らしい透明度と生ぬるい水温・・・あったかぁ〜い。
まず初めに見つけたのがキイロウミコチョウ・・・その後も次から次へとキイロウミコチョウ・・・・なんでこんなに居てるのに夏になると1固体も見つからない・・・ここのポイント?
キンチャクガニは初めの1固体が見事に卵を抱えていました!
ウミウシはオレンジウミコチョウも2固体。
綺麗なのはトルンナ・ダニエラエ!
交尾前か?交尾後か?大きさは米粒くらいで小さな穴の中でイチャイチャしていました。
最後はセンテンイロウミウシの赤バージョンが1固体。
結局はナポレオンホールに行く前に帰って来てしまいました・・・
午後からは真栄里沖!
カスリフサカサゴ・パンダダルマハゼ・ダンゴオコゼ・アカホシサンゴガニ(今がシーズン?卵を一杯抱えていました)などでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve