Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2004年4月24日(土) 天候:曇り
「海へ」日記一覧表

題名:食い逃げ?

昨日の画像に名前つけるの忘れていた???
上から
アカテンイロウミウシ
メレンゲウミウシ
クダゴンベ
ツカエイ
気温: 25度
水温: 25度
風速: 10〜12北東
波高: 2〜3メートル

今日は午前中2名&午後から到着ダイブ1名!
今日が最終日で今度が5月そして6月に潜りに来るSさん(僕がSさんのフィッシュアイレンズを楽しそうに使っているのを見て今度くる時までフィッシュアイレンズ置いていってくれた・・・お借りし時ます)。
2日目のNさん。
午後から到着で1本潜って明日帰り、今度は5月に到着で1本潜って翌日帰りの、1本当たりのダイビング単価が非常に高い、Aさん。
午前中はSさんの以前から何回も何回もリクエストを頂いているホムラ探しです。
Nさんをカトリーヌに任せ、Sさんとマン・ツー・マンで狙いはホムラ1本に絞ってのダイビング!
肝心のホムラは出てこないけど・・・他のものがイロイロ見つかりました。
コガラシエビ・キカモヨウウミウシ・コヤマウミウシ・ユキヤマウミウシ・ミヤマウミウシ・新規にフリソデエビ(体長5ミリ)。
このフリソデ、見つけたときには2センチくらいのジュズベリヒトデを食事中、直ぐにバラス地帯に引っ込んで画像は撮れ無かったけど、近くにフリソデの好むヒトデが居たので誘き寄せる餌としてその岩の下に置き後回しに・・・後半にその場所に行けば!
食い逃げっ?あんな大きなヒトデを遠くまで運べるわけ無いので辺りを詮索したら、違う岩の下に運び(食べかけのジュズベリはそのまま残し)今度はそのヒトデを食べていました。
大きさが大きさだけに、場所が場所だけに撮影は困難で撮れませんでした。
危うく食い逃げされる所だった・・・
(自分の何十倍のあるヒトデを運ぶ姿を見てみたかった)
最後残タンクで岩穴に住んでいるフリソデを確認しに行けば!!!
めでたい事にペアーになっていました!
小さくて1匹だったので、心配していましたが、これでいつ居てくれるかも?
ヒメヒラタイザリウオも住処が荒らされていたけど、無事に隅っこの方に潜んでいました(お家は復旧してきました)。
2本目はマンジュウイシモチ!
今日はあいにくの曇り空!ニシキテグリウオッチングにはもってこいの天候です。
ここのマンジュウイシモチは固体が大きく可愛くないですが、1匹だけ小さな固体が居ます。
今日はその小さな固体が2匹になっていました。
ニシキテグリは合計7匹!
流石に曇りの天気・・・でもやっぱりニシキはニシキ・・・長々、まじまじ見る事はできませんでした。
その他ネオンテンジクダイ・ワライボヤ沢山・ムカデミノウミウシ・イソバナガニ・グルクンの群などです。
到着ダイブのAさんと合流後、今度は最後にリクエストに答える為に、ピカチュー探しです。
ピカチューは前半に1固体、後半に1固体の2固体見つけ僕に課せられたノルマは達成〜。
初めて見るウミウシゴールドスポッテイドクロモドリス(体長5ミリ)・スカシテンジクダイノペアリング・クマノミ5種類・小さすぎて訳の判らないウミウシなどなど。
今日も楽しいダイビングでした!!!
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve