Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年12月20日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:大崎はハズレなし!

今日の顔
 
気温: 18度
水温: 23.5度
風速: 11〜13北東
波高: 3メートル
今日のゲストはTさん夫妻貸切です。
Tさんの希望が出来ればマンタ!
今に時期なら大崎か黒島。
明日の方が風が落ちるので黒島方面に向かうことにして、今日は大崎です。
最近の大崎はハズレなし!
今日も絶好調な大崎です。
1本目は深場には行かずに浅瀬で過ごしました。
入って直ぐにヒョウモンダコ(ブルーリングオクトパス)が穴の中に居ました。
ヒョウモンダコは親指位のタコなのに・・・猛毒の持ち主です。
観察していると、穴の中では魚が通り過ぎる度に鮮やかなブルーのリングが浮かび上がり警戒色!
通り過ぎると、再び見事な擬態をし辺りの景色と見分けがつかなくなる。
そのうちに穴から出てきて砂地の上を移動・・・この時を待っていた!
穴から全身が出てブルーリングが浮かび上がり撮影成功。
串本で潜っている時には、ナイトダイビングでしょっちゅう見ていたけど・・・石垣島では10年間で4固体くらいしか観ていない貴重なタコでした。
その他、普通のタコ・バルタンシャコ・ナカザワイソバナガニ・イロブダイの幼魚・グルクンの群・ウメイロモドキの群・コガラシエビ・フリソデエビなど。
午前中は雲が出ていて寒かったので、さっさと2本目です。
ここでもフリソデエビ!
1本目のフリソデエビは5メートルくらい離れた場所にもう1匹のフリソデエビが居て、僕は勝手に、もう直ぐすればこの2匹はお互いに知り合い結婚すると思っていて楽しみに待っている。
ここのフリソデエビは既に結婚していて、いつも仲良く暮らしています。
・・・でも、この仲の良いフリソデエビに微妙な三角関係が発覚!!!
この2匹はいつも同じ場所に居て、始めに観てその後イロイロ廻ってきました。
後半の方に、またこの周りを探してみると!
距離にして1メートル!またまた1匹のフリソデエビを発見???
さっきのペアーにしてみれば大きさが違う???
家出かなっ?と思いペアーの隠れ家を確認すると?ちゃ〜んと2匹並んでいる???
またまた見てみるとこっちにもちゃんと1匹が居る?
お互いの存在に既に気が付いているのか?知らないのか?微妙な三角関係に見ているほうはハラハラドキドキ!
でもフリソデエビの三角関係&スリーショットなんか見たことも撮った事もない・・・ちょっと興味あるかも。。。
やっぱり楽しい大崎でした。
その他、クロスジリュウグウウミウシ・ヤマブキスズメ・オルトマンワラエビ・・・
一度港に帰り、温かいお昼ご飯を食べてお昼寝後(太陽が出てきたのであまりにも気持が良くて)、3本目はサクラグチ。
キンチャクガニを探していると、キイロウミコチョウ(最近は必ず見つかるネタです)2ミリ・サキシマミノウミウシ5ミリなどマクロが楽しいポイントです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve