Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年8月26日(火) 天候:晴れ〜
「海へ」日記一覧表

題名:マンタだけじゃないっ!

今日の顔!
気温: 33度
水温: 29.9度
風速: 6〜8
風向: 南東
波高: 1.5メートル
今日のゲストの希望がマンタ!
最近マンタの出が良く、何の心配もナシにマンタスクランブルへ。
6名を2チームに分けダイビング。
僕が始めにエントリーすれば、直ぐそこにマンタが2枚!
皆が潜ってくる頃には・・・居なくなりました。
移動して、ホバーリングの根に行くと、マンタが1枚ホバーリング中。
ゲストに教えるとそのまま何処かに行っちゃいました(ゲストはまだ観ていません)。
ホバーリングの根にあまりにも人が多いため、僕のチームは移動して、しばらくするとマンタに遭遇!
今度は2枚のマンタがホベーリング(この時点で全員が見れました)。
しばらくすると何処かに行っちゃいましたので、今度はマンタ以外のネタ探しです。
始めにナポレオンの子供!
ハダカハオコゼの赤ちゃん!
カミソリウオ!
最後にキンチャクガニです。
僕が下でネタ探しの間にもう1枚のマンタが頭上を通過したらしいです?
マンタスクランブルでマンタは当り前!
マンタ以外にも楽しいネタはいくらでも在ります。
マンタ希望で無いダイバーは、同じマンタスクランブルでも違う楽しみ方が出来ます。
今日のマンタスクランブル!波も無く、穏やかで鏡のような水面で透明度もそこそこ在りましたので、休憩にはもってこいの場所ですが・・・ここは人気スポットで次から次へと、ダイバーがマンタを見にやってきますので、場所を空ける為に僕はここでは出来るだけ休憩をしないようにしていますのでととくさと移動です。
2本目は御神崎カスミの根!
(久しぶり〜のポイントです)
ボートの真下が根のトップのに来るようにアンカーリングしたけど・・・徐々に流れが出てきて、エントリーする頃にはボートの真下は30メートル?
僕が先に入り船の後ろにアンカーを掛け、根のトップに船を持ってきてからエントリー。
激流ではないけど・・・少々流れています。
ここのポイントは少々の流れが在るほうが楽しいでしょ。
根のトップに潮が当たり、カスミチョウチョウウオが塊となりいい感じで舞っています。
グルクンに関しては壁の様に数百匹の群。
流れも在るので、根を半周して大物が通るのを待っていましたが・・・小ぶりのイソマグロが1匹・・・(僕だけです)
後はキンギョハナダイ・ハナゴイも綺麗でした。
その他、ミヤマウミウシ・ミゾレウミウシ・セムシカサゴ・ミヤケベラなどです。
今日の個人的にヒットがミヤケベラの幼魚2cm!
最後にアンカーを外しに行った時、ウミシダの中で小さなミヤケベラを見つけました。
どう見てもミヤケベラですが、こんなに小さいのは初めて?
画像も撮ったけど・・・十枚中の一番マシなのがこの1枚。
帰って図鑑で見てみるとやっぱりミヤケベラでした。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve