Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年6月27日(木) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:波が・・・風が・・・

気温: 30度
水温: 27度
風速: 11〜13
風向: 南西
波高: 3メートル


今日も石垣島はカーチバイ!
判ってはいるけど・・・今日の風は凄かった・・・当然波も・・・
今日はウミウシ希望とマンタ希望があり、1本目は大崎のハナゴイリーフ!
ウミウシ自体は普通種が数種類、でも大したウミウシは見れませんでした。
ヒメヒラタイザリウオの2匹は健在、でも白いほうは直ぐに奥の穴に・・・黒は全身出ていて画像もちゃんと撮れました。
他、ベニヒレイトヒキベラの幼魚沢山・ハナヒゲウツボの幼魚・とても元気なオドリハゼとテッポウエビ・ロボコンエビ・グルクマなどです。
2本目は第一希望のマンタ!
今日のマンタはいい感じで出てくれました。
待つこと数分・・・1枚のマンタが登場しそのままホバーリング!飽きた頃に?何処かに行ったので、今度はマクロネタです。
アカボシツバメガイ(僕はお初でした)・定番のキンチャクガニ・ガレ場をめくればフサカサゴの幼魚2センチなどを見ていたらまたまたマンタが登場!
そのままホバーリングし僕たちが上がる頃去って行きました・・・なんとも絶妙なタイミングのマンタでした。
浅瀬に着けお昼ご飯の後はグルクンの根に行くはずが・・・強風=波が高いので断念し、御神崎灯台下で潜りました。
これが素晴らしく良かった!!!
目標はクロヘリアメフラシのいい表情(アバウトな表現)を撮ることで、何と!合計20数固体出てくるは出てくるは、いくらでも見つかる見るかるはで撮り放題。
大きさ3ミリほどから3cmまで!
今日の一番最後の固体は、今までで一番いい表情です。
その他、ギンポの多いこと!!!
肝心のモンツキは見れませんでしたけど、可愛いギンポの宝庫です。
ウミウシもブチウミウシ(勿論お初で、図鑑によれば相当珍しいそうです)
悔しいけど・・・見つけたのはゲストのOさん(本日3日目)。
図鑑に載っていない、(多分)リュウグウウミウシの仲間、色的にはクロスジだけど・・・模様が???
今日のメインイベントはここから?
帰りしなの波の高いこと!
寿命が短じまった〜〜〜
そのとき天の助けが!!!
屋良部沖で僕の船を追い抜いていったマリンマリンの田中さん(大型船です)!
僕の船を心配してくれて大崎沖でわざわざUターンして、僕の船の前を僕の船のスピードに合わせ走り出してくれた。
(これは凄い助かることで、前に船が走ってくれると、その後を付いていけば波が切れて数段走りやすい)
田中さん!有難うございました。
あっ、今日も女の子ばっかりでした〜。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve