Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2003年6月25日(水) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:マンタは?

気温: 30度
水温: 27.8度
風速: 10〜12
風向: 南西
波高: 2.5メートル


今日も”夏至南風”(カーチバイ)
毎年毎年この風には泣かされます・・・
今日はマンタ希望があり、島の北側に廻り込めば大丈夫だろうと?御神崎とマンタスクランブルです。
1本目の御神崎北!
綺麗ですっ!クリアーな海の底はボートの上からサンゴ礁が丸見えっ!
ここは地形とサンゴが面白いので、海が抜けていると楽しさ3倍増!
ここではウミウシの希望があり、オレンジウミコチョウを探しましたが・・・
90%以上の確立で見れるのですが・・・いざ探すとなれば、失敗しました。
その代わりに?入って直ぐにハダカハオコゼの赤ちゃん(3cmくらい)を見つけました。
後は普段のコースをのんびりと廻りクマノミ各種・カマスの群れなどです。
最後は以前見つけた、コウワンテグリの幼魚の場所に行き、まだ居てるか?の確認です。
体調は5ミリほどの小さなテグリ!
今日も同じくぼみの中のサンゴに混じっていました。
最後の最後までオレンジウミコチョウを探しましたが・・・ゴメンネッ。
お昼からはマンタスクランブルです!
何の疑いもなく?出るだろうと信じてエントリー!
水は抜けています!ウメイロモドキもいい感じに群れていて僕の前を通過?
(ここでは貴代と和美に任せ僕は単独行動です)、僕はイザリウオの確認に行ったのですが・・・居ませんでした?
途中貴代とすれ違い、マンタが出ていないことを知り(下ばっかり見ていたので気にしていませんでした)、慌てて僕もマンタ探し!
沖の根・山脈・浅瀬の根・ひょっとしたらボートの下?などと数箇所を廻りましたが・・・居ません???
このままでは終わりたくないので、急遽キンチャクガニ探し。
ここのポイントは困った時のキンチャクガニ?直ぐに見つかるからマンタが出ないときには大助かり。
大き目の元気のいい奴には逃げられましたが・・・少し小ぶりのキンチャクガニを見ていただきました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve