今年最初で最後?

石垣島のクロマグロ
本マグロで有名な地元の魚屋さん仲田鮮魚
今日12時から本マグロを売り出すとあったので行ってきました(まさかの12時前からの順番待ち)
石垣島の本マグロは数年前よりブランド物になっているので手に入れるのが一苦労
5年ほど前には普通に買えていたけど、石垣島本マグロが有名になり地元ではなかなか手に入らないようになってきています
魚屋さんに聞いたら、1本地元消費だと100万円にもならないけど、築地に送れば1本2~300万になるから送っているという・・・そりゃ送るよね
数週間前より解禁になっているけどなかなか店頭には並ばなかった
それに加え今日の新聞、毎年のことだけど漁獲量に達したので今年も終わり・・・並ぶ前に???
なので絶対に今日手に入れなければならない
この後も続々と並んでいました
大トロ・中とろ・赤身の3種買ってきました
※スーパーで本マグロ並んでいるけど石垣島産ではありません