冷やし担々麺

log150716a.jpglog150716b.jpg
暑い・・・暑い・・・でも石垣島には海がある
内地のサラリーマンとは違い、暑ければ海に飛び込めばいい
青い海と青い空は心も身体も癒してくれる
そしてマサコちゃんの150本記念
「海へ」でライセンスを取ったのが10年前位?
長い道のりだったね~、じかいは200本記念!!!

log150716c.jpglog150716d.jpg
今日はからリピーターのKさんMちゃん
元気よく3ダイブ・・・2ダイブで止めればブーイングが出そうなお二人です
ロングステイなのでポイントをダブらないように、行けるときには行っておく
本日トカキンの根・シャークホーム・キンメの根
トカキンは数か月ぶり?根の周りにはカスミチョウチョウウオなどが群れており、その周りにグルクンやサザナミハギ、そしてイソマグロがビュンビュン飛び交うね
根に付く魚は、潮あたりが良いのでヤッコ類
非常に数が少ないタテジマヤッコ・ヤイトヤッコ・ヒレナガヤッコの各ペアー
・・・がっつ、普通に見れます
2本目も岩場で、地形を楽しみながらのダイビング
3本目は砂地でガーデンイールやスカシテンジクダイ・キンメモドキの群れが数万匹
今日のお昼ご飯は冷やし担々麺
海の上での冷やし物はお湯が必要だったり、冷やすための冷水がたぁ~ぷりと必要なので、大人数の時には出来ないメニュー
今日は船上での冷やし担々麺、極上のうまさでした。。。