お盆ですね~、どんなけの人が石垣島に入ってきているのでしょ?
もう既に2週間くらい前より予約でいっぱいでけど、次から次へと電話が鳴ります!
嬉しい悲鳴だけど、少人数で潜っておりますので泣く泣くお断り、お盆は天気に恵まれており良い天気が続いております、皆さま楽しいダイビングライフ満喫してください。
24日までほぼいっぱいですが若干空きがあります、お問い合わせください。
今日の題名・・・ペイ・トン・ナン←こんな読み方をした方、麻雀のしすぎです
今日の1本目は竹富島の北で潜り、2本目は東で潜り、3本目は南で潜り3ヶ所違うエリアで潜って来ました。
1本目はKさんとマンツーマン!
2本目よりダイバーが増えるので1本目で今日のネタを全部撮ろうと普段写さないもな等を撮って来ました。
二人なので被写体を案内すれば僕もそこら辺で何かを写す~こんなパターンの繰り返し
キイロサンゴハゼやインドカエルウオ・アジアカショウダイ若魚、そして素晴らしいコモンシコロサンゴの群生←以前いたスカシテンジクダイが減っているな~っつと思っていたら!
原因判明、ハナミノカサゴ軍団が確認できただけで8匹・・・以上!
こいつらがみんな喰いあさっているのでしょ?
ミノカサゴ宮殿以上にミノカサゴが居てるかも???
その他リュウキュキッカサンゴの群生やエダサンゴも各挌見事です。
2本目は雰囲気を変え東へ・・・これが正解で透明度が抜群に良かったです
浅いけどデバスズメがサンゴの中に見え隠れするシーンは潜っていて幸せを感じる一時
サカサクラゲで遊んだり、1本ラインのハマクマノミの気性の荒さを体感し、2本ラインのオスメスの見分け方を説明し、3本ラインのカクレクマノミの別名を下手は下手なりの絵で説明、パンツやクラウンは納得でしょ。
ホンソメワケベラに僕は傷口をクリーニングされ・・・旦那さんは口をつつかれ・・・奥さんは耳の穴をクリーニングされ・・・皆と遊んでいました。
その他ミスジリュウキュウスズメダイ・ミツボシクロスズメ・数ミリのハナミドリガイ・サンゴの裏に着いていたアカフチリュウグウウミウシなどなどを見て回り最大水深4.9メートルのダイビングでした
港でゆしそばを頂き午後からは南へ船を走らせ、体験ダイビングの追加とダイバー2チームでダイビング。
透明度は・・・残念ながら2本目が最高でした
砂地を進み、ウツボをクリーニングするアカシマシラヒゲエビやケラマハナダイの群れに混じっていたフタイロハナゴイyg・ギンガハゼ・スザクサラサエビ・スカシテンジクダイ
ボートの下に戻りヨスジフエダイの群れ・ノコギリダイの群れ・何故かここでもスカシテンジクダイの群れなどなど
最後は浅瀬でネッタイミノカサゴyg×2匹・ウメイロモドキygの群れ
そしてイソギンチャクVSオニヒトデ
小さなオニヒトデがいたのでイソギンチャクの中に入れればどうなるのか~~~?
試しに入れてみれば、直ぐ出すかな~と思えば、全体で呑み込み始めた・・・
意外や意外、勝者はイソギンチャクでした、住んでいるクマノミも普通にしていました。。。