極小マンジュウ?

天候:曇りのち晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:南8m  波高:2.5m

log100730a.jpglog100730b.jpg
今日はリクエストに島の北側が挙がっていたけど・・・この強風のために無難なところで竹富島の北川です。

log100730c.jpglog100730d.jpg
今日はもう少し風が落ちる予報だったけど・・・いつものように強風でした
海況を説明し、一番波の無い竹富島の北川をチョイス
ダイバー4名を2チームに分け(本当は5名だったけど、お一人がカード忘れなので体験ダイビングに変更した頂きました、潜りに行き時にはCカードを忘れずに)。
僕のチームは3年ぶりの経験本数数本ほ初心者チームなので浅場で落ち着いてからダイビング
初めにイシガキカエルウオを紹介し、サンゴの上にホバーリングしているアカメハゼ・ニセアカホシカクレエビ、大所帯のクマノミ、ハタタテハゼにツユベラyg・サカサクラゲなどなど
その他サンゴ中に住む幼魚などを紹介しつつボートの下に戻ってくると?
アカネが極小マンジュウイシモチを見つけたと言うので教えてもらい写してきました。
マンジュウ?かっ???数ミリすか無いので確定は難しいけど・・・・何かなっ?昔どこかで見たような記憶があるような???思い出せ無いっ。
2本目は砂地の浜島をチョイス
体験ダイビングも皆さん追加で交代で潜って行きます
ダイバーはキンメモドキの数千匹の群れや、ペアリングしているスカシテンジクダイ
デバスズメ大の群れ、そしてアスミアジが2匹旋回中・・・その次には2匹増えて4匹で旋回・・・最後には6匹で旋回、いつものようにカスミアタックで小魚を食べていました・・・6匹ともなると迫力十分でした。
最後は皆でスノーケリング、波はあったけど、最後の最後まで石垣島の海を満喫でした。。。
きょうの画像はデジカメレンタルの画像より抜粋しております
log100730e.jpglog100730f.jpg