昨日から連休スタート!っと同時に強風もスタート・・・天気はいいけど行くポイントが限られてきます。
その限られたポイントが大崎・竹富島・東海岸・・・昨日は大崎で潜っているので今日のチョイスは竹富島!
リクエストのモンツキカエルウオは・・・ごめんなさい。
ついでにもう一つのリクエストホムラハゼ、僕だけが見ました、申し訳ないっ。
まずは竹富島の南で、ギンガハゼ・ハナハゼ・オニハゼ・・・パチリーリーフではスカシテンジクダイ・キンギョハナダイ・タテジマキンチャクダイygなど、そして僕だけ見てしまったホムラハゼ、まずは偵察がてら軽い気気持ちで今日は居てるかな~なんてめくったら!ピコッピコッ動いておりました・・・やっちゃった?その後は巣穴に入り込みシ~~~~~~ンッ、本当にやっちゃいました。
メインの根に到着しハダカハオコゼ、ミカズキコモンエビ・カクレクマノミ・オドリハゼなどなど、最後はオニカサゴygやイロブダイyg・ヨスジフエダイの群れ、ロクセンフエダイの群れ・アカヒメジの群れ・・・
2本目も一昨日のダイバーのポイントがダブるのでリクエストを聞いて、ホワイトソックス・・・・が見たい?一昨日見たでしょ?皆が撮り終え、最後に見ようと思ったら・・・もう出てこなかったてっ・・・なので少し場所を移動しホワイトソックスの見れるポイントへ・・・
まずは砂地を移動し、小さなサンゴに住み着いているナンヨウハギyg×2匹、その横の砂地ではリュウウグウベラギンポが数百匹(数匹の時もあるし?ディスプレィーしている時もあるし??数匹の時もあるし???時間・潮・気分・・・規準が判らん)、そしてメインの根ではホワイトソックス・・・もちろんHさん最優先で、まっ、今日は順番で全員が見れたんだけど、その横にも小さなタテジマキンチャクダイyg、スザクサラサエビなど
根を変えカシワハナダイ・ケラマハナダイの群れる根へ・・・そしてニョロニョロガーデンイールなどを見ながら昔のメインの根へ、スカシテンジクダイは数百匹と復活はしていたけど、まだまだ昔ほどの賑わいは???シマキンチャクフグygが可愛かったので撮って来ました。
最後にボートの下で貝殻をめくれば!!!サプライズの200本&還暦おめでとう~の貝殻が・・・・両手万歳で喜んだ頂きありがとうございました。
親子や僕を入れての記念撮影で終了~。
一旦入港し、今日のお昼ご飯はミソソバ!!!何故か港に帰ってくれば天気も良くなり汗ばむほどの太陽です、コーヒー紅茶のユンタクの後は2ダイブダイバーのMさんはココで終了~、そして3ダイブダイバーは元気良く東海岸へ出航。
ココでは鳥に見える岩???何度も潜っているけど・・今日初めて鳥らしきものに見えました。
透明度も良く気分爽快でダイビング。
地形に癒され・・・落ちているアオサンゴ瓦礫なども拾い(瓦礫といっても綺麗ですよ)マクロな目を止め、ワイドな目で見てきました、その結果、マダラエイなど、その他スズメダイやグルクンの群れがスゴイの一言です。。。
ここ最近忙しいときなどはタンクを外部へ発注、「海へ」は自分ところで全てがまかなえる様にタンクもアルミが24本、スチールタンク18本、これだけあればどんなに忙しくても大丈夫、でも外部へタンクを頼めば港まで持ってきてくれるしその間スタッフは楽~チン、なので先月くらいより忙しい日、スチールタンクの希望が多い日などは外部へ発注、でも外部へ頼めば・・・忘れて持ってこなかったり・・・Oリングが洩れていたり・・・バルブが曲がっていたり・・・いつも予備は積んでいるし何とか大丈夫だったけど・・・昨日は中の空気がクサイ!
ゲストの指摘で発覚しその、他のタンクも匂ったけど、3本くさいのがあった、そのことを帰って電話で主意すると・・・・夕方はそれで治まったけど。
夜に電話があり、 何?逆切れ!「海へ」はクレームが多すぎるっ!←はっ、何?ちゃんとした空気だったらクレームも出さないし。
その答えが・・・
タ:匂ったけどそんなに匂いはしませんよ・・・・
僕:そんなに?ダイビングのタンクは講習でも言っているように無味無臭が基本でしょ!僕もにおったけど臭かった、他のスタッフも匂ったけどこのタンクだと直ぐにわかるくらい臭かった
タ:匂いは人によって違いますからね、僕は大丈夫です・・・・
僕:でもうちのお客さんからは実際にクレームが来て、「海へ」のタンクに交換して後から潜りなおし(潜り始めて数分後におかしいので一旦上がってきた)
タ:そんなに言うんならもううちにのタンクは使わないで下さい
僕:すでに注文している明日、明後日予約しているタンクを使い終えたらもう止めよう
タ:もう明日から使わないで下さい
僕:明日注文しているタンクはどうする?すでに5日ほど前から注文しているのに放棄するの?
タ:そんなもん僕が決めることで鈴木さんにとやかく言われたくない・・・
タンクは「海へ」にあるから明日から持って行きませんって言われてもいいけど、この切れかた、商売の考え方、そしてチャージを行っている近くでタバコを吸う・・・それを注意すればタバコを海に投げる・・・・もうこの行為はマナーの問題ですけど
結局は物別れ、今回はこんなことになったけど、こんな意見もあるんだっと頭の隅にでも置いてくれれば、その他のここのタンクを使っているショップさんからも同じ意見が出てくるかもしれないし、一人の意見より二人の意見。
同じ潜るなら気持ちのいい空気で潜りたいし、ちなみに「海へ」がタンクの充填をお願いしているところは流石にこの9年間無味無臭です。
僕が以前働いていたところで、そこのオーナーの考えが・生き方が尊敬できカッコイイ!ダイビングに対する安全対策だって、レンタル器材だって何につけてもカッコイイ、コンプレッサーにも点検・整備・活性炭・フィルター交換を怠らずに常にいい空気を提供。いまはオーナーも変わったけど前オーナーがお店を託しただけのことはある、若いけどしっかりしたオーナーです。
それを肌で実感していたので、独立してからも、ほかの業者が安くでアプローチして来てもそこで空気の充填をお願いしていました。
もし、昨日の問題がそこで起きれば・・・その人だったら徹夜でもしてタンクの中のくさい空気を抜いて、新たに綺麗な空気を充填するでしょう。
そして言い訳抜きでタンクの空気を匂ってその後は適切に対応してくれると・・・思うけど。
でっ、後は本題に入ります。
もうピークも過ぎたので大丈夫だとは思うけど、スチールタンク希望のゲストさんはリクエスト欄に書いてください、全員がスチールを希望すれば「海へ」のタンクだけでは足らなくなってしまう可能性も。
まだ他に業者はありますので希望すれば先に借りることも大丈夫、でも今回こんなことがあったので、来年の春までにはスチールタンクを10本ほど買い足します。
そしたら何があっても自分とこのタンクだけでOK。
コンプレッサーの導入には・・・イマイチ踏み切れない、2年でも元は取れるけど・・・チャージの辛さは実感しています、忙しいときには夜中1~2時、普段でも8時くらい・・・
本当に大変段です、実際に昨日も急遽タンクが来なくなったので、いつも出しているところへ「海へ」のタンクの在庫を確認しに行けば、その時すでに10:30新しいオーナーが一人でタンクを充填していました、何時までかかるの~って聞けば・・・1時くらいかな~・・・ご苦労様です。
「海へ」のアルミタンクが20本ほど充填済みがあったので取り合えづは朝積み込めばOKでした。
天候:晴れ 気温:29℃ 水温:27℃ 風速:北東6m 波高:2m