僕だけ・・・!

天候:曇り時々雨  気温:24℃  水温:25℃  風速:東4m  波高:2m

log080430b.jpg本日もダイバー6名、100本以上が4名、4本が2名、迷うことなく2チームの出来上がり!

リクエストにマンタがあるので今日もマンタスクランブルへ条件付で向かいました。
・昨日一昨日他のショップは見ていないので1本目で見れなかったら、もう1本潜ります・・・そしてそれでも見れなければ諦めて3本目は他のオススメのポイントを潜ります・・・・どうしても見たい気持ちも判るけど、他のポイントも面白いよっ。
・波があり無理があるようなら引き返す

log080430d.jpglog080430f.jpg向かっていけばまずまずのコンデション?船に弱くなければここで休憩出来そうな・・・僕の想像したいたよりも穏やかでした。
この時点で船が3艇、上がってくれば10艇は居るよ~・・・そしてお昼には20艇を越えるよ~~~の予想。
水中ではシ~~~~ン・・・・人も少なくて良かったのだけれども、肝心のマンタが居なくては話にならない、今年一番の出現率を誇る特Aの根で待機・・・出る気配なし?過去に一番多く出現している根で待機・・・・出る気配なし?50分間この2つの根を往復・・・・他のガイドさんに会えば・・・お互いに居ないのゼスチャー・・・・
他のショップはどんどん引き返すし・・・・残っているショップのスタッフはスノーケリングでマンタを探しているし・・・・しかも出る気配なし?
そこそこ休憩し、希望者のみ2本目もマンタスクランブル!
2本目はも~っとイロイロな根を移動するから覚悟しておいてねっを前振りし、今年特Aの根に行けば!!!
なんてことは無いっ、優雅に1匹のマンタがホバーリング中!そして何よりラッキーなのは僕達チームの貸し切りです。
見事に最初から最後まで貸し切りでマンタを見れました。
そして上がってビックリ!!!既に20艇以上の船が停泊、続々とダイバーがエントリーもう水中は100名を越すダイバーが・・・・ギリギリセ~フでOKでした。

今日のお昼ご飯は熱々鶏肉&野菜ウドン、小雨降る中このウドンはお腹にしみました・・・・

最後はリクエストのコブシメの産卵!
前半は普通のコースをたどりハナヒゲウツボ・アオヤガラ・ジョーフィッシュ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・グルクン・クサリミノウミウシなどなど、そして後半に事件が・・・小さなヒメヒラタイカエルアンコウを見つけました。
でも窪みの奥で擬態上手・・・指示某で指しても理解できないほどの奥の方にいたので観易い場所に移動さそうといらんことしたせいで(僕がだけど)そのまま奥に引っ込んじゃった~~~~~~~~~後ろを振り向けばっ?みんな何を見せてくれるんだろうと目をギラギラ輝かせこちらを見ている・・・・・・・・・・・・・・・うっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目が合わせられないっ・・・・・・・・・知らん顔してその場を離れました・・・・・・・ログ付けの時・・・・アレ何見ていたのっ????ゴメン僕だけ見て逃がしてしまった・・・・・・・カエルアンコウです・・・・・・申し訳ない・・・・・・
でもその後、最高潮のコブシメの威嚇や産卵、変色などが見れました。。。それで許して・・・・