Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2001年12月9日(日) 天候:晴れ
「海へ」日記一覧表

題名:またまた死骸!

今日の気温:25度
今日の水温:24.6度
東の風:波3メートル



オトヒメウミウシ!まさしく名前の通りに綺麗なウミウシでした!
日記ではHPの容量の都合上画質を軽くしてあるので100%伝わらない!残念・・・
沖の根(34メートル)から水面を見上げた画像!
今日の大崎、午前中は綺麗でした。

浅瀬にいたナポレオン!
今日の大崎、大物から小物まで、充実のダイビングでした。

今日の上の2枚、画像提供Kさん!
いつも有難うございます。
12月5日に引き続き大崎で潜れば、魚の死骸が・・・
魚の死骸なんて、めったに見れないのに最近の大崎は高確率!(あんなリ嬉しくない・・・)
その横の水死体はうちのおかあちゃん!
一応、真似しているらしい???
今日は大崎3本!
1本目の狙いはニチリンダテハゼ!
ここのニチリン、ひじょ〜に臆病で直ぐに引っ込むので、ダイバーをその穴に案内し、カメラを構えたら動かずにひたすら粘るように言ってから、僕はディープの旅に出発。
10分後、戻ってきたら、まだ粘っている!ニチリンが撮れていなかったら申し訳ないので、水深34メートルからのお土産”オトヒメウミウシ”を浅瀬に引越しして頂いて撮影開始。
その頭上では1メートルないくらいのナポレオンがゆ〜ったりと泳いでいて、うちのおかあちゃんグループと合流。
ウミウシには悪いけど、おかあちゃんグループに見せる為にさらに浅瀬に引越ししていただきました。
帰ってこの綺麗なウミウシ!図鑑を見ると生息域5m〜15mと書いてあった?
僕のディープはなんだったんだ???
2本目も少し?ディープに行き、ミノカサゴ宮殿の沖の根!
水深34メートルにはスカシテンジクダイやキンメモドキが隙間が無いくらいにあふれていて、その周りにはハナミノカサゴ7〜8匹が綺麗に漂っていました。オニダルマオコゼやハナヒゲ幼魚が居てるんだけど、ちょっと深いので今度またゆっくりと探します。
3本目は深いところは止めておこうっと言いながら、24メートルでブラックガーデンイール・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウを二人ともデジカメで粘りながら撮っていたら、とうとうコンピューターに表示が出てしまった”減圧停止サイン”・・・
こんなけ、深いところばっかり潜っていたらそりゃ〜出るは、二人とも浅瀬に帰ってからボートの下で減圧停止!浅瀬は浅瀬で撮るのもが一杯あるので暇はしないけど、十分に停止して、少し早めの45分で3本目は終了しました。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve