Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve

2001年11月10日(土) 天候:曇
「海へ」日記一覧表

題名:珍客ツバメウオ!

今日の気温:26度
今日の水温:26.8度
北東の風:波3メートル



日本では沖縄が北限のヤマブキスズメ!
フィリピンに行けばウジャウジャ居てるらしい?

珍客ツバメウオ!
いつからここの割れ目に居たんだろう?
今日から?以前から?
ヒラヒラ舞うハナミノカサゴ!
刺されると結構痛い・・・
見たいるだけならとっても綺麗な魚。
今日も予想よりは風が弱く、ひょっとしたらマタ多方面に行けるかもっ???
っと言う期待を1パーセントくらい持って出航すれば、貴代が川平方面に迎えに行った時凄い波やったよっ!!!
その一言で諦めた・・・
案の定、北に向かうに従ってうねりが大きくなり波が高くなってきたので大崎で3本、1本目はミノカサゴ宮殿!
エントリーした瞬間、目の前に広がるブルーの世界!透明度は最高っ!
そのまま一気に水深30メートルの根に向かいスカシテンジクダイを狙うミノカサゴなどを観ながら徐々に浅瀬に移動。
途中にはモンハナシャコやウルマカサゴ浅瀬の根にはそれはそれは大きなエンマゴチが割れ目の中の砂地に目だけがギョロギィロ、ふとっ上を見上げるとツバメウオが2匹!これは珍しい珍客登場!
石垣島ではアカククリはよく観るけど、ツバメウオは久しぶり!!!何処から迷い込んできたのか?まだ高校生くらい。
ヤマブキスズメの幼魚も少しずつ大きくなってきて嬉しいやら、ちょっと残ねやら・・・
2本目は浅瀬ののんびりダイビングでハナゴイリーフ。
ユビエダハマサンゴにはハナゴイやキンギョハナダイ・アカネハナゴイなどが群れていてのんびりダイビングにはもってこいのポイント、ゆっくりと移動し最後には水深1メートルの根のモンツキカエルウオで締めくくり。
3本目はアカククリの館!
最近人気が高く、お昼から船が4艇も泊まっていた。
砂地の斜面にはアカククリが10匹位群れていて、写真などを撮れば綺麗に仕上がる。
下に行き、色彩変異の黒のガーデンイールを観て中層を移動中、大きめのグルクンが数十匹横切っていき、ボートの近くでは小ぶりだけどウメイロモドキが群れていて背中の黄色が鮮やかに海のブルーとマッチしている。
全体的に天気は悪いけど、海の中は最高によかったです。
Copyright(C)Ishigaki DivingShop 石垣島ダイビングショップ海へ,All Right Reserve