墨の煙幕発射の瞬間です。
このチビタコ!墨を吐いても吐いてもいくらでも出てくる。
今日の日差しは気持ちいい!
貴代が嬉しそうに、僕に教えにきた
笑いボヤ見つけたで〜〜〜
半信半疑見に行けば本当にあった!
こんな身近なところに・・・
でも、ここは誰もアンカーを打たない?打てない???しばらくは大丈夫でしょう。 |
今日は午前中ダイバー4人、午後から2人でみんな結構マンタ狙い!
でも今日も風が強いので会った時から言い切りました・・・マンタは無理!!!
1本目は竹富島の南LSPW!
透明度そこそこ(15メートル)、そしてゲストの方に課題です、潜っている間に、クマノミ5種類居てるので自分で見つけてネッ。(この中のひとつに3ミリくらいの赤ちゃん、ちっちゃくても模様はクマノミ)
もうひとつの課題です、ボートの下半径5メートル以内に必ず”アカフチリュウグウウミウシ”が居てるので探してネッ。
数人の方、僕が教える前に課題達成していました。
今日はカメラにビデオにデジカメ、みんな順序良く順番に被写体を写していました。ガーデンイール・ハダカハオコゼ・チビオニダルマオコゼ・スカシテンジクダイの舞う風景・ウミウシ・クリーニングシュリンプなどなど。
ボートの下に帰ってからは、チビタコと遊び???おかげで僕の軍手生臭い・・・
お昼は天気だけは良かったので(風は強い)港でできたてほかほかご飯。
2本目は石垣島の南桜口!
当然目指すはナポレオン3兄弟(家族?)の溜まり場、ホールの中イロイロ見ましたけど、今日はお留守です。
1週間前にあったカクレクマノミ???
密漁されている・・・淡いレモンイエローのイソギンチャク!綺麗だったのに〜・・・
下の岩から削られた後がくっきりと残っていました・・・
でも、その横のセジロクマノミ!中の赤ちゃんは(2ミリ)今日もチョロチョロとイソギンチャクの中を泳ぎ回っていました。
イロブダイの幼魚もず〜っとビデオで追いかけたら、ユラユラ水底を漂い頭打ちよった(僕じゃないよ、イロブダイが岩に・・・)
そして、最後に貴代がいいのも発見!
通称”笑いボヤ”今年の5月竹富島で見つけていたけど1ヶ月くらいでなくなりました・・・そこはみんながアンカーを打つ根!僕もアンカー外すときに偶然見つけたから。
今度の笑いボヤいつまで健在するのか?
|