久しぶりにゆっくりとマンタが見れました。
分りにくいけど、これ全部魚!向こうのダイバーが見えないっ!
群れるカスミとスカテンの壁! |
今日は風も落ち波も穏やか!目指すポイントはマンタスクランブル!
ちょっと、その前に海に慣れようと1本目は、御神崎エビ穴!
朝、大崎を見たら透明度が非常に悪くパス、御神崎まで行けば余裕の20メートル、軽く1本遊んでから今日の本番マンタスクランブル!
連休も終わりなのでそんなに他の船が居ていないと思ったら大間違い!!!
僕らが着いた時には既に16艇の船が止まっていた。でも、時間をずらしたおかげで僕たちが入る頃には数艇が返っていき、肝心のマンタのホバーリングの根に行ったときには貸切マンタ見放題!しばらくして2グループがまた来たけど、ベストなポジションで綺麗なメスの4メートルマンタを堪能できました。
今日のマンタスクランブル透明度は20メートル。
3本目は御神崎カスミの根!
灯台の断崖絶壁の沖合いにある潮あたりのいい根!
そこには、プランクトンが当たり、カスミチョウチョウウオが群れていて、回遊魚の通り道にもなるので結構何かを期待できるポイント。
今日は、カスミよりスカシテンジクダイの凄い数に驚き。
潮の当たる北側のドロップにカスミが群れていて近くで見ようと下に降りていけば、数千匹???のスカシテンジクダイが・・・こんな塊見たことがないくらいに群れていた。
流れもあったけど、魚の数も凄かった。
透明度はなんと30メートル!今年1〜2を争うスーパーブルー。 |